英語弱者のフィリピン・セブ留学

〜街で外国人に声をかけられても逃げちゃう系男子が本気で英語勉強したら〜

途中経過!その2

留学後3週間がたった時点で、留学前に設定した7つの目標を振り返りました。

過去リンク

現在2ヶ月ちょいがたち、それらがどうなっているか、再度結果を振り返ってみたいと思います。 

 

  1. 英語圏の一人旅で全く困らない程度の英会話スキルを身につける
  2. TOEIC800点
  3. 4ヶ国以上の友達を作る
  4. セブのリゾートを思いっきり楽しむ
  5. 思い出を写真としてたくさん残す
  6. ブログ・TwitterFacebookにたくさん投稿する
  7. 10㎏ダイエット

 

1.は、正直80%以上達成できている感があります。

すらすらと言いたいことは言えるようになっているし、発音に関しても良い感じに調整されてきていることを実感しています。

問題があるところとしては、リスニング力。以前に聞き取れなかったものは、今でもなかなか聞き取れない。。

あとは、ボキャブラリーについても特別にトレーニングしてこなかったというか重要視してこなかったせいもあって、あんまり成長はみられず。

 

2.は、あまり希望的観測はできない感じ。

TOEICリーディングパートの練習は一切していないし、リスニング力の向上も劇的ではないため。

しかしながら今日受けた模試ではリスニングパート79%正解できたので、目標達成は夢ではない。

 

3.は、現在韓国人・台湾人・フィリピン人の友達がいますー。

それぞれとはFacebookやカカオトーク(SNS/IP Phoneアプリ)で密に連絡を取り合ってる。

あと1国!ってとこなんだけど、現在わたしのいる学校には日本人と韓国人の生徒しかいないので、ちょっと難しいんだよなああ。

 

4.は、達成いたしましたー!

マクタン島のビーチリゾート、マラパスクア島リゾート、あとまだ記事を書けてないですがボホール島の旅行も経験できて、ぼくとしてはお腹いっぱい。

いまもまだ毎週いくらかの友人から島への旅行の招待があるけど、お金や時間や体調の問題からお断りさせていただいてる感じ。 

 

5.は、絶賛達成中っす。街並みとかの写真はあまりとれていないけど、

特に思い出があるような場面についてはしっかり写真に残せている(実際には同行した友人たちのカメラに収まった写真がメインだけど)ので、おっけー。

 

6.も、絶賛達成中っす。随分更新頻度は落ちてしまっているけれど、こうしてちょいちょいブログを書いているわけなので、おっけー。

 

7.は、継続的に結果を出せており、なんと現在8kgのダイエットに成功しております!わっほい!わっほい!

 

 

という訳で、振り返って自分がなさねばならぬことは明確なわけで。

リスニング力や単語力を鍛えることがメイン。あとは今までのペースを守り続けて前に前に進み続けること。

 

体調を壊したことでいろいろと辛かったりするところはあるものの、

相変わらず楽しく充実した毎日を過ごせていますー。

 

欲を言うならば、体調の早期回復と、勉強熱心な友人がほしいなってのと、

かわいい彼女がほしいなってことくらいですー

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

んじゃーねヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ