英語弱者のフィリピン・セブ留学

〜街で外国人に声をかけられても逃げちゃう系男子が本気で英語勉強したら〜

最終成果報告!

これが当ブログの最後の記事となります。

 

まずは、学校での卒業証明書。

これは授業の出席率が80%を超えた生徒しかもらうことができません。

残念ながら、多くの留学生がこれを手にすることなく帰国していきます。

わたしも一時期体調を壊して欠席が多くなっていたので心配でしたが、なんとか89%の出席率をもって授かることができましたー!ぱちぱち。

f:id:Starfish1221:20121008153403j:plain

 

続いて、レベルチェックテストの結果について。

レベルは全部で7つ。

  1. Basic
  2. Upper Basic
  3. Pre Intermediate
  4. Intermediate
  5. High Intermediate
  6. Pre Advance
  7. Advance

入学初日の結果はレベル2のUpper Basic。正直ちょいへこんだ。

そして、レベル5のHigh Intermediateになることを目標にした。

最後のレベルチェックテストの結果は・・・

f:id:Starfish1221:20121008154315j:plain

見事、目標達成!

レベル5のHigh Intermediateになりました。(∩´∀`)∩ワーイ

でもあと3点でレベル6のPre Advanceになれたんだよなあーーーー。

 

成績証明書。

f:id:Starfish1221:20121002232904j:plain

 

 

そして、留学前に設定した7つの目標。

  1. 英語圏の一人旅で全く困らない程度の英会話スキルを身につける
  2. TOEIC800点
  3. 4ヶ国以上の友達を作る
  4. セブのリゾートを思いっきり楽しむ
  5. 思い出を写真としてたくさん残す
  6. ブログ・TwitterFacebookにたくさん投稿する
  7. 10㎏ダイエット

これらを達成できたかどうか。

わたしもいい大人ですので、結果が全てという信念をもって物事に取り組んでいます。 

できる限りのことはやってきたつもりですが、改めてひとつひとつ振り返りたいと思います。 

 

1.は、達成できたと考えます。

すらすらと言いたいことは言えるようになった!

リスニング力に多少の難はあるものの、この目標に適うだけの力はつけられたと思う!

早く実践できる場所がほしいなーほしーなー!

 

2.は、まだ受けられていません。地元での試験開催がまだ先なので、準備しないといけません。ただ、実感として700点は圏内ですが、800点は難しいでしょう。

約1か月後の試験に向けて、できる限りの努力を継続していきます。 

 

3.は、相変わらず韓国人・台湾人・フィリピン人の友達でフィニッシュでした。よく考えると日本人カウントしていいんじゃね?ということでちょうど4ヶ国!おっけー!

(ズルですか。そうですか。いやこういう時は自分に都合よくいくのが人生うまくやっていくコツだって誰かが・・・) 

 

4.は、達成。過去の記事たちをご覧くだされ!

はじめは海とか全然興味なかったのに、今はほんと大好きになっちまいました。圧倒的な色してんだもん。日本海と同じ海なのに。「海はどこまでも続いている」という事実を疑い始めていますもんねw

 

5.も、達成。もうね、写真データの整理で2日間くらい費やした気がするww

ボケボケの写真とか要らないやつ削除したのに、データ総量で6GB!いっぱいだ!

 

6.も、達成としたいんですけどどうでしょうか?

こうして色んな事をブログ記事というかたちでみなさんに公開してきましたし、非公開なちょっとアレな気持ちもTwitterで裏でちょいちょい垂れ流してました。

十年後、何もしなかったらきっと僕のアタマの中には「セブで少しの期間、英語留学に行った。」ってくらいの記憶しか残ってないんじゃないだろうか。それくらい僕はいろんなことを忘れちゃう。

でもでもこのブログだったり、写真データだったり、Twitterのつぶやきだったり、Facebookでの友達との英語のやりとりを振り返ってみたら、きっといっぱいの思い出が記憶に振り戻してくれるんじゃないかな。

それくらいにはたくさんの記録を、未来の記憶のために作ってきました。

個人的には満足です! 

 

7.は、非達成!最終的に9kgまで落ちたんですけど、日本帰ってきて2㎏戻ってしまったんで。。とはいえ、結構やせられたのでめっちゃうれしい!

 

たった3ヶ月の留学でしたが、本当に僕の人生において大きな糧となり、

この先の未来にたくさんの布石をしてくれるものにできたと感じています。

 

心配してくれた家族、励ましてくれた日本の友人、楽しい時間を共有したスクールメイト、わがままを聞いてくれた先生たち、このブログの読者のみなさん、などたくさんの人々のちからがあって、いまこの記事が書けています。

 

本当にありがとうございました!

これからもよろしくお願いします(╹◡╹๑)

 

また、来年時間が取れそうなのでセブに戻ろうかなーって計画中です。

そこで会えたら仲良くしてくださいな(・∀・)

ではではまたねヽ(・∀・ )ノ