英語弱者のフィリピン・セブ留学

〜街で外国人に声をかけられても逃げちゃう系男子が本気で英語勉強したら〜

フィリピンのファストフードたち

みんな大好き(?)ファストフード。

ぼく自身、本当にファストフードが好きで、体に良くないとはわかっていてもしょっちゅう食べています。

そのため、セブ滞在中も頻繁にあちこちのファストフードレストランに通っていました。

今回はそのうちのいくつかをご紹介。

 

まず、各ファストフードチェーンで共通している基本メニューが以下。

  • フライドチキン
  • ライス
  • スパゲティ

特にライスとスパゲティは日本だと「!?」って感じですよね。

でも本当にメジャー。みんなバーガーよりライスかスパゲティ食べてる。

スパゲティは本格的なイタリアンとは一線を画するもので、中学校のときのソフト麺のスパゲティメニューに非常に近いです。(今の若い人にはわからないかもですが)

 

1.Jollibee(ジョリビー

フィリピンのファストフードレストランといえばこれ。

世界に目を向ければ、ファストフードといえばマクドナルドとなるのですが、フィリピンではJollibeeです。

しかも愛され方がハンパない。子供の誕生日を祝う場所としてメジャーなくらいですから。イメージキャラクターはアニメ化されてるし。

メニューは、オリジナリティ溢れるバーガーたちや、チキンとライスのセット、スパゲティ、アイスフロートなどがメインです。

ここでの筆者一押しメニューは「ハッシュブラウンバーガー」。

揚げたてハッシュドポテトを上下バンズにして、ジューシーなビーフパティと何の特徴もないチーズを挟んだ、ちょっとクレイジーな横長バーガー。

注文してからバンズを揚げるので、18分待てと言われます。フィリピン人の18分は25分くらいなので、時間に余裕のあるときのみオーダーしましょう。マジでジャンキーですが美味いです。

f:id:Starfish1221:20121007043034j:plain

 

2.マクドナルド

語る必要も特にないんですけど、唯一の違いは、フライドチキンとスパゲティがあること。味はJollibeeと一緒です。他のメニューはほぼ一緒ですね。値段は日本の半分よりちょっと高いくらい。Jollibeeほどではないですが、店舗数は多くあります。

ただ、日本のと比べてバーガーの味は悪かったです。バンズをちゃんとスチームかけてないからパサパサなんですよー。バーガー類はあんまオススメしないです。

 

3.KFC(ケンタッキーフライドチキン

日本にいたときは、好きだけど結構値が張るからクリスマスくらいしか食べなかった気がします。カップルが行列作ってお持ち帰り用のバケットを待つ間、一人で並んで一人用セットを待っていた忌まわしい記憶が蘇りますね。

日本のと味はあんまり変わらないんですが、もっと衣がクリスピーです。

やっぱここのフライドチキンが一番おいしいです。

そして、フィリピンのファストフードチェーンの場合、チキンには「グレービーソース」が付きます。写真のちっちゃいカップのやつ。チキンはこれをつけて食べます。

これがねー、もうねー、うまいんですー。ジャンクフード好きにはたまらない味なんですー。特にKFCのが、んまいです。

紙でくるまれてるのはライス。このセットで200円くらい。安い。

マクドナルドやJollibeeと価格差がありません。チキン食うならここ。

f:id:Starfish1221:20120923203728j:plain

 

4.Chowking(ちょーきんぐ)

中華ファストフードチェーンです。ショッピングモールには大抵入ってます。

正直どれをとっても中途半端な中華。若干のフィリピンアレンジが入っているのかもしれません。でも安いです。

ここでももちろんフライドチキンとグレービーソースのセットは基本。

f:id:Starfish1221:20121007044747j:plain

 

5.Greenwich(グリーンウィッチ)

イタリアンファストフードチェーンです。ごめんなさい行ったことないです。

こちらの記事が詳しいのでどうぞw

先生たちによると、ここではピザとスパゲティとライスを頼むんだって。

ちょっとバカなの?って言いたくなるっすww

ラザニアおいしそう。

これも大抵のショッピングモールには入っていますー。

 

6.ローカルハンバーガーショップ(THE JOINT BURGER)

ここのハンバーガー今まで食べたハンバーガーで一番うまいっす。

まじ美味いっす。炭火で焼いてるっす。

セットで350円くらいとちょっと高いんだけど、ボリューム考えると納得。

また食べたいよー!!

f:id:Starfish1221:20121007050337j:plain

 

ほかにも色々とあるんですが、主にはこんな感じ!

ファストフードばんざい!!